ブログ開設1周年

時の流れが早すぎる

早いもので、このブログを始めて1年が経ちました。

当初こそ発信したい意見が色々とあり月に何本も記事を投稿していましたが、最近は特にそういうこともなく落ち着いてきている感じですね。というか、言いたい事はあまり変わらないので書こうとすると同じ内容の繰り返しになってしまうのです。ドット絵の定義とかボクセルアートの日本語呼称「ダイス絵」とか、できるならもっと何度も主張して広めていきたいのですが、一度記事として書いてしまった手前きっかけがつかめずにいる状態です。

Pivoxがもっと活発に利用されていれば、そこで話題になったことについてこちらでまとめるというようなこともできたかもしれませんが、そこまで活用されなかったことは私の不徳のいたすところです。
閉鎖にあたってもアナウンスが足りなかったかなと思わなくもありません。SNSを管理するって難しいことですね。

そんなわけでPivox閉鎖からも半年ほどが経ち、同じ時期に入れ替わるように建てた自分用おひとりさまマイクロブログも使いこなせているんだかいないんだかという状態ですが、性懲りもなくまたドット絵とダイス絵のSNSを作りたい気持ちが湧いてきています。
最初はやるならMisskeyかなと思っていましたが、今目をつけている分散SNSソフトウェアは「kbin」というやつです。

Home | kbin.pub - Fediverse of content

これはRedditのようなコンテンツアグリゲーターにマイクロブログがセットになったSNSを作れるソフトウェアで、Redditでモデレーション関係の騒動が起きた際に代替として注目されたようです。
実際に建てるかどうかはまだわかりませんが、やるなら今度はもう少しちゃんとした管理運営を行いたいところですね。
kbinについてはまた改めて記事も書きたいと思います。

そんな感じで、このブログについてはこれからも続けていくので今後ともよろしくおねがいします。

以上です
ここまでお読みいただきありがとうございました。
よろしければ購読をお願いします。

購読 Pixel&Voxel

最新の投稿を見逃さないように。サインアップするとメンバー限定記事へアクセスできます。
jamie@example.com
購読