ブログはじめました

はじめまして

はじめましてのかた、はじめまして。そうでないかたもこんにちは。るいーねです。

これまでWebサイト、ブログ、SNSと様々な経路でインターネット上に情報を発信してきましたが、サイトやブログは閉鎖してしまいSNSでの発言も減ってきてアウトプットらしいアウトプットが少なくなってしまっており、改めて現在の興味関心がある事物について腰を据えて書ける場所を用意したいと思いこのブログをはじめました。
この年の瀬に始めたのは、少し前に思いついて準備していたからというのと、12月8日が128という数字の並びで個人的にいいなと思ったからです。わかる人だけわかってください。

Ghostです

このブログには「Ghost」というオープンソースのCMSを使っています。
WordPressはもういいやって感じだったので手を出してみましたが、直接関係ないサブドメインのSSL設定まわりでハマって一日つぶれました。
コンセプトとしては「誰でも自分で出版しよう!」みたいな感じで、収益化に重点が置かれているようです。せっかくなのでこのブログでも有料購読を設定しようと思ったのですが、連携させる「Stripe」という決済サービスの審査があるのでまだ有料プランは選べません。いつのタイミングで審査が通るかわかりませんが、そうしたら有料限定記事も投稿していきたいですね。

そもそもお前だれだよ

現状私が何者であるか、といえば一番それらしい肩書は「分散SNSのサーバ管理人」ということになるでしょうか。
私が管理運営しているのは「Pivox」というピクセルアートとボクセルアートのためのマイクロブログSNS(Pleromaサーバ)です。
約1年半前に稼働を開始し、現在登録ユーザは330人程度と個人運営にしてはそれなりの規模を持っていますが、実態としては日に数人がポツポツとドット絵をアップする程度のささやかな場所です。
承認制ですが今も新規登録はできますので、ピクセルアートやボクセルアートに興味のあるかたは日本語で理由を一言添えて申請していただけるとうれしいです。

他にもTwitterで10年以上くだをまいていたり、ニコニコ動画に妙な動画を投稿したりしていますが、まあそんなところです。

具体的には何書くの

プロフィールにも書いていますが、目下のところ個人的に関心があるのはドット絵やMinecraft、分散SNS、それから合成音声です。
共通点は……デジタルなもの? という程度であまり節操がないため雑多にいろいろな話題を出していくブログになるかと思います。
昨今の情勢下では分散SNSの話題が特に多くなるかもしれません。

よろしく

基本は好きに書いていくので、興味を惹かれた記事だけでも読んでいただけるとありがたいです。
できれば購読してメンバーになっていただけると、記事にコメントもできますしメンバー限定記事も読めるようになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

購読 Pixel&Voxel

最新の投稿を見逃さないように。サインアップするとメンバー限定記事へアクセスできます。
jamie@example.com
購読