ゴドーをまちながらゲームを作る023
引き際が肝心……だと思いたい
今回の動画です。
動画内での報告の通り、制作中のゲーム「Complete Round」は今回をもって完成ということにします。「完成した」のではなく「完成ということにした」というところがポイントです。
結局どの程度で完成と言えるのかは全くわかりませんでした。幸い最低限ゲームとしての体裁はあるはずですので、ズルズル続けるよりはスッパリと終わらせて次へ行こうと判断しました。
今回、制作が終始グダグダになってしまったのはひとえに「どんなゲームを作るのか」という目標設定が曖昧だったことが原因でしょう。動画を見ていてくださった人たちにはグダグダに付き合わせて申し訳なかったです。次はそうならないよう完成図のイメージをしっかりと固めていきたいと思います。
今後ですが、当初の予定通りソースコードも含めて公開はします。正直自分で書いたコードを全世界に向けて公開するというのはかなり恥ずかしいのですが、これも経験ですしやると言っていたことなのでやります。
なお、次の制作では毎回ブログ更新はせず動画だけに絞ろうと考えています。YoutubeのほかFedimovieにも引き続き投稿していく予定なのでお好きな方でご視聴ください。
以上です
ここまでお読みいただきありがとうございました。
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