アルビオンとエラゲのその後

最近飽きつつあるものとその対策

以前「AlbionOnline」というMMORPGを紹介しました。

白き国の冒険
ただのネトゲ紹介記事です

この記事以降もゲーム内で魚釣りにハマったり課金して島を買って農業をしたりして遊んでいたのですが、徐々にプレイ時間が短くなり現在は日毎にログインしたりしなかったりしています。

あとは「404 GAME RE:SET(エラーゲームリセット)」というスマホゲームもやっていましたね。

最近始めたソシャゲのキャラをドット絵描いた話
タイトル通り

こちらは公式がファンアートを募集していたのでそれにドット絵をたくさん描いて投稿してやろうという目論見も持っていましたが、結局記事にある一作品を描いたきりですしゲーム自体今はもう全くログインすらしていません。

私の性質として熱しやすく冷めやすいというのが出てしまっています。特にエラゲについては、ドット絵をもう一度本格的にやりたいという思いが少しは出ていたのにこの有様です。

もちろんゲームですから、やりたければやりやりたくなければやらないでいいという話ではあります。しかしせっかく始めたことをやらなくなってしまう、冷めていく状態というのは自分でもあまりいい心地ではありません。できれば何事も熱いまま維持していたいです。そこでちょっと両者をどうにか続けていく方法を考えてみました。

AlbionOnlineについては、プレイスタイルを修正することで対応できそうです。
このゲームはゾーンが色分けされており、今まではずっと安全地帯である青ゾーンから出ないで過ごしていました。しかしそれでは危険地帯にある高いティアの素材を集めることができず、島の農業もランクアップさせられないという弊害がありました。
そこで、せめてひとつ上の黄色ゾーンまでは出て行くことにしたいと思います。もともと必要があれば行くつもりではあったのですが、青ゾーンでうだうだとやっている間にその気が削がれてしまっていました。
まあ素材だけであれば市場で購入するという手もありますが、なるべく自分で入手したいという思いは曲げない方がいいかと思う次第です。

エラゲについては、正直ゲーム自体をまた再開するというのは難しいです。
スマホゲームをひとつ、満足するレベルで楽しむだけプレイするには現状気力が足りません。特にエラゲはやることが多いと感じるのでなおさらです。
そこで、割り切ってゲームをやらずにキャラクターのドット絵を描くだけにしてみようかと考えています。
幸い、公式からは特定のキャラについてファンアートの資料用画像が提供されているので確認するためにゲームを起動する必要すらありません。
もしかしたら、キャラクターを描いていればまたゲームをやる気力が出てくるかもしれませんしね。

ゲーム制作やマイクラ実況など他のやりたいことにかける時間も考えるとあまりこれらにばかりかまけているわけにもいきませんが、なんとかやりくりして時間を使っていきたいと思います。

以上です
ここまでお読みいただきありがとうございました。
よろしければ購読をお願いします。

購読 Pixel&Voxel

最新の投稿を見逃さないように。サインアップするとメンバー限定記事へアクセスできます。
jamie@example.com
購読